ライブドアショックから回復?

火曜、水曜と大幅に株安だったが、今日は反発してきた。2日間の下げで、自分の含み益は50万近く減り、今日1日で20万ほど戻した。こんな乱高下する状態ははじめての経験だ。新聞では一日で400万損したという人もいて、それに比べれば大したことないともいえるが、心臓によくない。

下がったところで買いたい銘柄もあったのだが、なにぶん投資用資金は全て使い切っている状態だったので、それもままならなかった。「命金(いのちがね)には手をつけるな」という格言があるが、こんな時はほんとそう思う。使う予定の近いお金までつぎ込んでいたら、こんな暴落はとても冷静に対処できそうもない。

結局、売りも買いもせず、ただ相場状況をビクビクしながらネットで見ているだけの、一週間だった。(明日まだ1日あるけど、出かける予定なので)

ライブドア粉飾決算していたらしいという報道も出ているし、いずれ上場廃止になるのだろうか。自分はライブドア関連の銘柄は保有していないので、対岸の火事と眺めていられるけど、いつ自分に火の粉がふりかかるとも限らない。保有銘柄でも同じような問題が起こらないとは言い切れないし。

ホリエモンは別に好きでも嫌いでもないけれど、新しい時代の人という感じで、何かすごいことをやってくれそうという期待みたいなものがあったので、今回のことはちと残念。まだ、確定したわけではないけれど。