荒川静香 金メダル!

荒川静香選手が女子フィギュアスケートで金メダルを獲得した。今日の演技はプッチーニのオペラ「トゥーランドット」の曲とよく合っていたと思う。流れるようなスケーティング、安定したジャンプ、優雅なスパイラル、ステップ・・・何というか、伸びやかな演技だったなあ。2004年の世界選手権で優勝したときより、さらによかった気がする。

そんなに好きな選手ではなかったが、オリンピック前にNHKで放送された「レベル4への挑戦」という番組を見てがんばってるんだなあと認識を新たにしたばかり。新採点方式に変わって、今シーズンのGPシリーズではなかなか点が出なかった。試合結果を丹念にチェックして修正し、レベルを上げようと努力している姿が印象的だった。自分のしたい演技と、得点になる演技、そのギャップで迷いながらも両方をうまく融合させて、自分の演技にしていったんだと思う。さすが、ベテランだ。

ご本人は「メダルを取れるなんて思ってなかった」とコメントしていたが、半分本当で、半分はそう自分に言い聞かせていたのでは、と思う。「メダルを狙うと固くなって逆にダメになるから、自分の演技をしよう、オリンピックを楽しもう」と。大人の判断ができるのがすごい。

長野五輪のタラリビンスキー、ソルトレーク五輪のサラヒューズと10代の少女金メダリストが続いていたが、やっと(おとなの)女性金メダリストが生まれて、うれしい。

荒川選手の金メダルはもちろんうれしいのだが、ちょっと複雑な気分でもあり。それは、私が村主章枝選手のファンだから。二人の選手を見たとき、単純に村主さんのきれいな足のラインとか、体全体のバランスとか好きなので。荒川選手は「手足が長くてきれい」と言われるが、私の好みとはちょっと違うんだな。

村主選手は4位入賞。メダルあげたかったな。そして、うれし涙で号泣しているところを見たかった。ジャンプで転倒したコーエンやスルツカヤより下、っていうのが納得のいかないところで。
演技の完成度で言えば、銀メダルでもおかしくないのに。荒川選手のフリーもすごくて、画面にくぎづけになったけど、自然に涙が出てきたのは、村主選手のフリー演技だけだったし。

まあ現在の採点方式では仕方がないのかもしれないけど。ビールマンスピンとかないし、今日のフリーでは3回転−2回転が2回転−2回転になっちゃったし、最後の方の3回転が回転不足なのもはっきりしてるしな。。。

長年のライバルは金メダルを手にし、自分はメダルに手が届かなかった。本人が一番くやしいと思うけど、その次に世界中のファンがくやしがっているはず。

3月の世界選手権でぜひ頂点をめざしてほしいな。私の勝手な予想図がこんな感じ。↓
荒川選手は金メダルを取ったことによりマスコミが放っておかず、多忙で練習する暇がなくなり、出場辞退。そしてコーエンとスルツカヤもオリンピック疲れで調子が出ない。そんな中で村主さんが完璧な演技で初優勝を飾る!いかがでしょう?

はてなの他の方のブログを見ていたら、「日本人に2つもメダルを取らせたくなかったから、無理に村主章枝選手のポイントを下げたのでは」というコメントもあり、そういう人種差別的なものもあるかも、と少し思った。芸術的な評価は主観が入るから、得点低くもできるしね。

そうそう、安藤美姫選手のことを全然書いてなかったので、少し。15位という結果は、日本の6位だったことからも、まあ想像通り。4回転にチャレンジしたことはすごい!と思うけど練習で7回に1回しか成功できないんだから、本番でできないのも無理ないよ。それより、4分間滑りきる体力がなさすぎで、練習不足なのでは、と思った。4回転もいいけど、成功していた時期と現在では、体力も体重も体型も変わっているのだから、4分間全体のバランスのとり方、力配分ができるように練習した方がいいのではと思う。荒川選手は最後の方で3連続ジャンプ、村主選手は高速スピンをできるだけの力を残していることからも明らかだ。

以前のインタビューで、荒川選手は「私も高校生の時は、普通の高校生と同じように遊びたかった、そして遊んでた(笑)」と言っていた。そしてその後、またスケートを練習しようと思える時期がきたらしい。安藤選手にも今後をぜひ期待したい。