世界フィギュア 織田信成選手4位

カナダで行われていた世界選手権男子シングルで日本の織田信成選手が健闘し、4位に入った。ジャンプの規定により、カウントされないジャンプがあったため得点が伸びなかったが、それがなければ3位も手が届くところだったので少し残念。

までも、初出場の世界選手権で最終グループに残れたし、今後が楽しみだ。10位以内に入ったことで来年東京で行われる世界選手権の出場枠が2になったこともうれしい。高橋大輔選手と競い合って男子のフィギュアスケートを盛り上げていってほしいな。

優勝は、昨年優勝でトリノオリンピック銀メダルのステファン・ランビエール。4回転3回転をラクラク決めるなど、すごかった。オリンピックより、いい演技だった気がする。2位になったブライアン・ジュベールの演技を見ていて、ソルトレークオリンピック金メダルのヤグディンに似てるな〜と思ってたら、以前、彼の指導を受けていたらしい。ジュベールの演技もかっこよくて、ジャンプもよかったけど、ステップもきれいだった。

トリノ金メダルのプルシェンコが出場しない世界選手権で、盛り上がらないかなと思っていたが、選手たちはそれぞれ頑張っていたし、緊張感もあるがオリンピックのピリピリした感じとは違って、見ていて楽しかった。地元カナダのジェフリー・バトルが期待されすぎたせいか、オリンピック疲れなのか、調子が悪かったのは残念だったけど。

オリンピック直後の世界選手権は、調整するのも大変らしい。オリンピック金メダリストは出場しないことも多い。そうやって考えると、ソルトレーク後の長野の世界選手権でもきっちり優勝したヤグディンは改めてすごいな〜と思ったりする。

そうそう、今日は男子フリーの演技をテレビ放送で見れたけど、昨日の男子ショートプログラムは愛知県では放送がなかった。フジテレビでは放送していたのに、東海テレビさん!放送してよ〜!!と声を大にして書いておこう。

いよいよ明日からは女子ショートプログラム。とても楽しみだ。村主選手、初優勝に向けてがんばって!!中野選手もいつもどおり演技できれば表彰台も夢じゃない。恩田選手は急遽のピンチヒッターで大変だけれど3連続ジャンプがんばってほしいな。

こんなCDを買って予習してます。↓

マイ・フィギュア・スケート・アルバム

マイ・フィギュア・スケート・アルバム