世界フィギュア 村主選手2位 中野選手5位

カナダで行われていた世界フィギュアの女子シングル。ネットを見れば結果が出ていることはわかっていたが、あえて見ずにドキドキしながら夜7時からのテレビを待っていた。サーシャ・コーエンがフリーで崩れることはある程度予想がついていたので、コーエンの演技を見終わって、これで村主さんが完璧な演技をすれば、初優勝も夢じゃない!と気合を入れて見ていたら・・・

コーエンの後に登場した16歳のキミー・マイズナー選手が、若さあふれる演技で、3回転3回転を2回も決め、終盤で3連続ジャンプを決めるなど、ノーミスの演技で高得点を叩き出した。トリノ五輪のときから、笑顔もかわいいし、気品のある雰囲気だし、先々楽しみな選手だなあと思っていたら、1ヶ月後にこうなるとは!若い選手の爆発的な成長ってすごい。プレッシャーがない強みもあっただろうし。解説していた本田武史さんも言っていたが、ソルトレーク五輪のときのサラ・ヒューズ選手を思い出した。

マイズナーの後に、村主選手登場。会場はまだ大歓声の渦。こんな状況でやりにくいだろうなと思う。そんななか、静かに村主ワールドがはじまった。五輪の時よりスピードもあったし、スピンやステップもレベルアップしていた。(私には前と変わった事しかわからないが)ジャンプのミスは少しあって、完璧とは言えないけど、繊細で素敵な演技だったと思う。

でも、五輪の時のほうが伝わってくるものがあったというか、あの時は自然に涙が出てきたけど、今日はそうじゃない。ま、家族で夕飯を食べながら見ていたから、というシチュエーションのせいもあるか。

得点は五輪を上回った。結果としてコーエンよりも上になった。でも、と思う。演技の細部はレベルアップして得点につながったかもしれないけど、演技全体の完成度は五輪の方が高かった気がする。何だろう、人の心に訴えかける力強さみたいなものがあった。以前のステップの方が音楽にも合っていたし、観客の心もつかんていたと思う。事実、今日の演技後のお客さんの拍手はちょっとおとなしかった。ま、その前のマイズナーの演技に興奮し過ぎたのかもしれないが。

結果は村主章枝選手2位。ご本人もコメントしていたが、優勝してほしかったな。そして私の勝手な思いとしては、たぶんワールドチャンピョンになれる「たった一度のチャンス」だった気がする。もちろん来年以降、絶対優勝できないわけじゃないけど、現在の日本女子のメンバーを考えると、来年の世界選手権に出場できるかどうかさえも、誰にもわからない。現在ジュニアの浅田真央選手、キム・ヨナ選手も来季はシニアに上がってくるわけで、見ているほうとしては、新たな戦いが楽しみではあるけれど。

中野友加里選手は5位。初出場ながら、よくがんばったなあと思う。フリーでトリプルアクセルを飛ばなかったのはちょっと残念。コーチの指示だそうだけど、来年の出場枠を確保するためかな、と思ったりする。私としてはSPの演技が音楽ともあっていてすごく好き。NHK杯で初めて見たのだが、あのドーナツスピンの速さはほんとすごい。フリーは衣装がイマイチかな。中野選手はリンク外ではすごく素敵な笑顔なのに、リンクの上だと緊張のせいか、ちょっと表情が硬いので、その辺が変わればもっといいのにと思ったりもする。何にしても、やっぱり五輪には中野選手が行ったほうがよかったんじゃないかという思いがムクムク沸いてくるのは私だけ?

恩田美栄選手は11位。昨年の全日本選手権のあと、五輪落選で少し引退モードだったようで、今回の結果は少々残念。でも急遽の出場だったしね。来季も続けるとのことなので期待したい。そんなに好きな選手ではなかったけど、全日本の時の演技を見て、すごい気迫のジャンプに圧倒されたというか、スポーツなんだから、こういう演技もありだよな、と見方を変えるきっかけになった。私の中では「氷上のアスリート」という感じ。

最後に、女子シングルのSP、フリーのテレビ放送で、荒川静香選手がゲストというのが、私には納得できなかった。既に引退した選手がコメントするならわかるけど、まだ一応現役の選手なのに。一緒に五輪を戦った村主選手や、荒川選手の辞退で急遽出場で苦労している恩田選手らが必死で頑張っているのに、スタジオで涼しげにコメントしているなんて、何だか私は受けとめられなかった。番組としては視聴率上げたいのもあって呼んだんだろうけど、もう少し考えてほしいなあ。

荒川選手は五輪後、もう少し有頂天になってもおかしくないのに、さすが大人という感じで、発言も堅実というかしっかりしていて、いろんなテレビ番組に出ても浮かれているわけでもなく、地に足がついているなあ、人間ができているんだなあと感心していたところ。なので昨日今日のゲスト出演は、私には残念だったな。ま、こんなことにこだわるのは私くらいかもしれないけど。

何にしても出場の3選手にはお疲れさまと言いたい。パリーグ開幕に甲子園に大相撲にとスポーツイベントが目白押しで、フィギュアの取り上げ方が少ないのがちょっとかわいそう。