料理派 OR 掃除派

明日、義母に来てもらう日なので、せっせと掃除をする。子どもをあずけてハローワークの説明会に行かなければいけないのだ。掃除をしながら、こんなにまじめに掃除したのはいつだっけ?と考える。えーと、こないだ義母が来てくれた時だ。げっすっごい前。

以前、笑っていいとものテレフォンショッキングに、料理愛好家の平野レミさんが出ていた時に言っていた「主婦には料理派と掃除派がいるのよ」という言葉を思い出した。平野さんはもちろん料理派。「掃除は得意じゃないの」と話していて、ひどく共感した覚えがある。

私はもちろん料理派。いやアンチ掃除派というべきか。基本的に食いしん坊なので、自分の食べたいものを作る、という意味で料理は割とまじめにやるが、後片付けはあまり好きではない。掃除はめんどくさくて、ついつい後回し。少々散らかってても死ぬわけじゃないし、と思ってしまう。

こんなのを妻にもって、だんなはよく文句言わないな〜と感心する。文句言ったら「じゃ自分でやれば」と返されるのが怖くて言わないだけかもしれないが。

そういえば、日経新聞の夕刊の百瀬いづみさんのコラムには「料理が得意」「掃除が得意」「整理整頓が得意」な人、つまり三種類に分けられるとも書いてあったな。ちなみに私は整理整頓も苦手。だからというわけでもないが、整理整頓の本はつい買ってしまう。でも上手にならないのはなぜだろう。


百瀬いづみ http://www.chikuwa.com/momo/